FC2ブログ
 

久しぶりの「痛い話」

大宰府天満宮での参拝で、「厄払い」をした女性の厄がちょっと飛んできたのか?
夏休み以降まだ切っていない息子より、髪を短くカットしたためか?
一気に冷え込んでストーブが必要な日々になったからか?

「鬼のかく乱」でもあるまいに・・・、と誰かの声が聞こえてくるようです。
毎年、家族みんながインフルエンザに感染しても私だけは気力で菌を吹っ飛ばしてきたのにね。
なんと、今年最初の風邪ひきさんはこの私でありました。

風邪くらいでは病院には行かない私、一晩で治さなければ一家の母はできません。
誰かさんみたいに何日も寝て安静になんてことはさせてもらえないのが‘母’という立場でございます。

前置き長かったですね。
そう、風邪です。
いきなり喉にきました。
他の風邪症状はなし。
頭痛もないし咳や鼻水もなければ熱も出ない。
だから、一晩寝れば復活すると思ってました。
しか~し!

その日の夕方から始まった両耳の違和感。
まさかと思っていたけど、夜にはもう激痛となりました。
あ~、やっちゃったな~って、夜中に鎮痛剤を飲んでも痛みが変わらない悶絶の中で覚悟しました。

翌日、耳鼻科に直行。
以前、息子がお世話になった病院です。
(その時の話はこちら→「痛い話」
まさか、自分に同じことが起こるなんてね~。

はい、覚悟したとおりの診断。

私、大人の中耳炎になりました!

って喜ぶことではないのだ。
Drと一緒に患部の映像を見たら、まあ見事に耳の中が真っ赤。それも両耳だもん。
ついでにDrが呟いたのは「耳もですけど、咽頭炎もひどいですよ。ダブルですね」
てか、それってトリプルじゃね?
ようするに、喉だけでも重篤な状態だというのに、さらに中耳炎が両耳なんて凄まじい状態ってことですね。
あ~、滅多に風邪なんてひかないのに、来るときはくるな。

Drは申し訳なそうに「これだけの状態ですと、薬でというより切開したほうが・・・」と説明してくれますが、もう私は話の途中で「この痛みが少しでも良くなるならすぐ切ってください!」と涙目。
以前息子がバスタオルでくるまれた処置台に今度は私が寝るとはね・・・。

まずは、両耳に麻酔をかけます。
麻酔薬がついたガーゼのような(多分)ものを入れてじわじわとそのまま。
これで鼓膜切開しても痛くないんかいな?って不安が出てきます。
暫くして、処置が始まりました。
麻酔のガーゼを外すのですが、これが痛いっ!
麻酔が効いているはずなのですが、要するに耳の奥に異物が入っててそれを取るのが痛いのですよ。
そのあとの切開したり排膿したりというのは問題なし。
洗浄時の液体がゴポゴポいうのが「うわ~っ」って感じ。
その水を吸引するのですが、これが一番辛かった!
痛いんじゃないんです。‘音’なんですよ。
鼓膜のそばで吸引しているから、その音たるや半端ない。
まるでボリュームMAXの雑音を片方の耳で集中して聞かされている感じ。
吸引が終わるまで息がとまってました、私。

Drも看護師さんもわかっているようで、処置が終わってからも「気分が落ち着いてからゆっくり起きてください」って。
そう、目をあけたら天井が回ってるんだもん。
耳の処置をしたらこんなに影響があるんだなって思いました。

大人の中耳炎って子供のそれよりも何倍も重篤だそうです。
息子の場合は一週間でほぼ復活してましたけど、私の場合は「点滴処置もしないといけない一歩手前の状態」だそうで、最短でも一か月以上かかるとか。
ていうか、毎日、あの恐怖の耳の洗浄をしないといけないのが、私には苦痛なのです。
それでも、夜、鎮痛剤を飲んでも眠れないほどの痛みが少しずつ治まっていくのだから、あの天井が回るのも我慢しなくちゃいけません。

今年の風邪はまず喉に来るそうです。
風邪を引いた大人が耳が痛いと耳鼻科に来られるのも多くなってきたとか。
耳にちょっと違和感を感じたら、早めに耳鼻科に行きましょう。
眠れない夜はとても長いですから。
私なんか、まじ、真夜中に救急車で耳鼻科の先生のところへ連れて行ってほしかったですもん。
(さすがに夜間は外科と内科しか診てもらえないだろうと一晩我慢しました)
(歯痛や耳鼻科など専門の痛みって夜中はどうしたらいいものなのかしら?)

インフルエンザも嫌だけど、大人の中耳炎も怖いです。
この記事をUPした時点で一週間以上経過していますが、未だに両耳の聞こえが悪くてとても不便な生活をしています。
家族の会話も聞こえないし、TVやラジオも普通の音量では全く聞こえない・・・。

皆さん、今年の風邪には中耳炎に気をつけましょう。

 にほんブログ村 家族ブログへ
  
 ↑ポチっとヨロシク!

スポンサーサイト



<< 読書に追われる日々?  【BACK TO HOME】  大宰府でのビックリ昼食 >>


◆ コメント ◆

「」


うわー!だいじょうぶ?
って大丈夫じゃないのよね…

いまだかつて一度も中耳炎にはなったことがないんです…
かからないままに死にたいわ…(-_-;)

お姉ちゃんもこれからが本番、ほんと家族そろって無事に過ごしてねー!
遠いところから祈ってます!


「こんばんは♪」


大丈夫ですか?
鼓膜切開なんて、想像しただけで痛そうです(>_<)
中耳炎はなった事が無いけど、かなり痛い!という事は知ってます。
鎮静剤飲んでも治まらないなんて、辛いわ~。
お大事にしてくださいね~。


「」


>M@lauaealohaさん

ありがとうございます。
もう2週間近くたっていますが、痛みはほぼなくなりました。
右耳はかろうじて聞こえますが、左耳はすっかり難聴状態です。
耳が聞こえにくいって本当に不便ですよ。(泣)
私も学生の頃に外耳炎になったことはあります。(耳の道にオデキができちゃいました・苦笑)
中耳炎は本当につらいですよ。
手が届きませんから。
風邪をひいて暫くしてから中耳炎に移行することが多いそうですので、治りかけにも注意してね。

>りんさん

ありがとうございます。
あの鎮痛剤が効かないほどの耳の中の痛みが少しでも和らぐなら「何でもして!」って感じですよ。
まじ、鼓膜の奥から全部取って~って思うほど。
鼓膜切開して排膿しただけでも鎮痛剤の効果が出るほどまでによくなりましたから。
子供がよくかかるってバカにできませんよ。
大人の中耳炎、多いからりんさんも油断しないで。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP